2017年12月14日

インフルワクチン在庫 (12月15日朝)

 14日の接種希望者が多くまた納品数が予想より少なかったために、現状は十分な在庫量ではありません。今週末は欠品する可能性が出てきました。ご希望の方は、早めに受診をお願いします。診療途中で欠品の際にはご了解ください。その際は、来週の納品までお待ちください。(今年は生産量も少なく、他の医療機関も同様に品薄ですご理解ください)

名東区 松永クリニック 耳鼻咽喉科 皮膚科 アレルギー科

posted by 院長 at 23:53| 院長の『徒然日記』

2017年12月13日

釣り針の取り方

私は、趣味で釣りをしますので、興味のある話題です


「釣り針の取り方」と言っても、誤って釣り針を皮膚に刺してしまった時の釣り針の外し方です


今回紹介する方法は"String Yank Technique"といいます。糸をかけて、シャンクを押さえて、引っ張るだけです。米国家庭医学会のホームページに載っているためか、YouTube"fishhookremoval"で検索すると、外国人が「オゥッ!」とか言いながら、自分たちでセルフ抜針している動画が出てきます。なぜだか、針を刺すところから実演している動画も出てきます。痛そうです(笑)

これはあくまでも、アメリカのお話です。私の治療方法は、痛みどめを注射して貫通させて返しの先を切断した後に抜き取ります。釣りの現場で発生した場合は、もちろん麻酔なしで実施しますが。自分はないですが、同行者のこのような事故に二度遭遇しています。

インフルワクチン在庫:希少在庫ですが、14日に納品見込みで、今週も何とか乗り切れそうです。ヒヤヒヤしながら在庫確保に苦労しています。

インフルエンザも流行し始めました、学級閉鎖も見られる季節になってきました。みなさんご自愛くださいね。特に、乳幼児、ご老人は注意の季節です。当家の老人達(祖父母)にもワクチンの接種を毎年行っています、一昨年、当家の90歳を超えた祖父は、ワクチンを接種していましたがインフルにかかってしまいました。しかし、ワクチンのおかげか軽症で済みました。ワクチンの目的は軽症化ですので、ワクチンの効果はあると思いました。

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】


posted by 院長 at 21:29| 医療情報「全般」

2017年12月11日

鼻炎の面白い素人治療

鼻炎の素人治療は、自律神経系を利用することになります、主に交感神経を刺激することを利用しています。
昔の人は、以下のようなことを、経験で学んでいたようですが、理にはかなっています。
以下は、個人差もありますし、一時的な改善ですのでご了承を。 

鼻閉で困っている方は

 足を温めると改善します・・・足湯などはいいですね
 腋窩(わきの下)に力を入れると改善します
    ・・・わき下にペットボトルをはさみ圧迫する、挟んだ反対側の鼻閉が改善する
        両方同時にやっても上手くいかないようです()
 首の後ろの、風池というツボがうなじのあたりにあります、ここを押すと鼻閉がよくなります



インフル在庫、今週前半はありそうですが・・・・現在、実施していますが、在庫量は希少です。

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 08:41| 院長の『徒然日記』

2017年12月09日

勉強会

 今日は ビデオ講演で、勉強しました
近くの薬局の薬剤師の先生にも参加いただき、アレルギーの交感神経の関与についての勉強いたしました。

IMG_1121.JPG



インフルワクチン在庫情報:12月11日月曜日はワクチン在庫はあり接種可能です。週末には次の納品の予定ですが、週の途中で欠品することもありますので、ご希望の方は早めに来院下さい。
世の中のワクチン不足は、まだまだ解消しそうにありません・・・・12月5日〜7日は欠品になりご迷惑おかけしましたがお許しください。
また、当院の受付事務スタッフの入れ替えで、ご迷惑おかけすることもありますが、お許しください。

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 15:09| 院内勉強会

鼻炎の変型バージョン その2 

今回は、遺伝性のある、面白い鼻炎症状をご紹介します

光くしゃみ反射  光を見るとくしゃみが出る方がいます
         遺伝性があります
         運転では高速の出口や、パイロットなどは注意が必要です

満腹くしゃみ発作 お腹一杯になると発生します
         遺伝性があります


色々と、面白い現象があります
日常の生活で不思議な事を科学するとなかなか面白いことがわかりそうですね

なお、上記の病気も、治療はほぼ一般の鼻炎治療に準じますが、メカニズムを理解すると、多少なりとも予防することも可能となりますね。光くしゃみ反射ではサングラスをするとか・・・ですね。

インフルエンザワクチン在庫:本日はなんとか乗り切れそうですが、来週は途中で無くなるかもしれません、最近、週の初めの納品が難しいようで品物の確保に苦労しています。

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 08:49| 院長の『徒然日記』

2017年12月07日

インフルエンザワクチン接種は、8日金曜から再開 

 明日、12月8日金曜日朝より、インフルエンザワクチン予防注射 再開します。
ご希望の方は、早めにご来院下さい。
 何とか、本日中に在庫確保のめどが立ちました。今年は、ワクチン不足で苦労しています。皆さまにはご迷惑御ケケしておりますが、ご了解ください。

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】


posted by 院長 at 13:14| 院長の『徒然日記』

2017年12月05日

鼻炎の変型バージョン その1「味覚性鼻炎」

味覚性鼻炎というのがあります

  トウガラシ、コショウ、西洋わさび を、食べたり吸ったり によって鼻炎症状が出ます
       経験のある方は、あると思いますが
       カプサイシン、ピペリン、等の刺激ということになりますね
  これも一種の鼻炎ですね(笑)


来年のスギ、ヒノキ 花粉症は、今年よりも多いようです
ご注意下さいね

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|歯科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 08:45| 院長の『徒然日記』

2017年12月04日

インフルエンザワクチン在庫情報(12月5日朝)

12月5日朝 現在、ワクチンの在庫はありません。
次回納品は、12月8日予定です。
申し訳ありませんが、ご希望の方は8日までお待ちください。
なお、このスケジュールはメーカー都合で予告なく変わることもあります。
ご了承ください。

あ〜〜今年は、生産量の減少と生産トラブルで、各医療機関は在庫確保に苦労して泣かされています。ご理解ください。

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】





posted by 院長 at 18:35| 院長の『徒然日記』

2017年12月02日

インフル在庫


インフルエンザワクチン実施中、
在庫情報です
今年はワクチン不足で在庫確保に苦労しています。
12月4日朝の在庫:希少です。週の途中で欠品するかもしれませんが、週末の8日頃には納品予定ですのでご安心ください。(量をどれだけ確保できるかは未定ですが)

ワクチン接種の詳細は、9月23日のブログを参照ください。問診票のPDFも添付されていますのでご利用ください。事前にプリントアウトされ準備頂けるとスムーズです。
ここでは、最新情報が反映されていないかもしれません。予告なく中断することがありますのでご了承ください。

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 15:19| 院長の『徒然日記』