2017年11月24日

嗅覚 その2 ティラノザウルス・・・・

最近、まじめに、ブログに書き込んでいます
いつまで続くやら(笑)・・・と、言われつつ(^_^;)
ネタが切れれば終わりになりますが・・・ははは(笑)

前回(11月20日のブログ)の続編

小出しにしないとネタが無くなりますので(笑)・・・(^^ゞ


(ティラノザウルスは匂いに敏感?)


嗅覚のセンサーというかレセプター数は、人間は魚程度のようです()
 私が聞きかじった 講演のメモですので間違っていたらごめんなさい
 人      396個・・・人間は魚レベル( ;;)
 犬      811
 マウス    1130
 アフリカゾウ 1948
意外にも、ゾウは犬よりも嗅覚が良いようです

脳の中の嗅球(脳内にあり匂いを感じる場所です)は、人間は退化してしまって小さいようです
面白い話ですが ティラノザウルスは巨大な嗅球を持っていたようで、鼻を駆使してエサを探していたのでしょうか。目に浮かびます。

嗅覚障害は耳鼻科の領域のjことが多いです、お困りの場合はご近所に耳鼻科に受診してみては!

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 08:52| 院長の『徒然日記』