2017年06月27日

医療安全対策の院内講習会

感染の成立するシステムや、その対策(滅菌、消毒)などについて、皆で勉強しました
当院では、高圧滅菌装置や内視鏡の消毒装置など、院内感染予防に配慮して診療していますので皆さんご安心ください。。
今日は、消毒や滅菌についておさらいしました。さらに、手指消毒や患者さんの嘔吐物の処理について討論しました。
最近では、プール熱(咽頭結膜熱)が流行し始めました、これはアデノウイルスによる感染症で家族内でも感染しやすくその指導方法についても勉強しなおしました。
また、溶連菌感染症も家族内感染することがありますので皆さんもご注意下さいね。
IMG_0829a.JPG

IMG_0830a.JPG

今日も昼弁当の支給しましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました(牛丼弁当でした)・・・(笑)

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 15:00| 院内勉強会

2017年06月23日

水虫の季節

しばらくブログを書いてなかったですね
申し訳ありません(^_^;)


水虫の季節ですが、今日は「爪の水虫(爪白癬)について」の院内勉強会を行いました

近年、爪水虫用の塗り薬が、何種類か発売されています。
内服薬は以前からありましたが、体質やご高齢の方は使いづらいケースもありましたが、塗り薬で治療ができるようになり、気楽に治療できるようになり便利になりました。
ただし、全ての方に有効というわけではないので、ご了承くださいね。また、処方前には必ず爪の検査が必要となりますが。
検査は、爪に水虫菌がいるかどうか顕微鏡で確認しなければ、保険で処方は出来ません。検査はお時間がかかりますので余裕をもって受診して下さいね(その場で結果は出ますが多少お待ちいただきます)。

IMG_0736.JPG この顕微鏡を使って、爪の検査をします

IMG_0828.JPG

IMG_0827.JPG

IMG_0825.JPG
今日も弁当付きでの勉強です、オムライス弁当、美味しかったですね。


そろそろ暑くなってきましたね
夏バテにはご注意下さい
梅雨時といえども、熱中症はありますので、小さなお子様やご高齢の方はご注意下さい。
当家にも、90歳を超えた 爺 婆 がいますが、暑いときにはエアコンの中で過ごさせています。今も、元気元気で、食欲旺盛で過ごしております(笑)
室内でも熱中症になりますので、ご注意下さいね。
ご高齢になると温度感覚が鈍くなります、周りの方が注意してあげましょう。


【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|アレルギー科| 】



posted by 院長 at 20:00| 院内勉強会

2016年09月29日

外壁工事 と、 院内勉強会

1、外壁の補修、洗い工事が始まっています
 タイルの洗いと、点検を行い、タイル剥がれなどが起こらないよう適切にメンテナンス工事行っています。街で見るマンションなどの工事と同じです。幕が張られていますが、駐車場も自転車置き場も通常通り使えますのでご安心ください。

IMG_0841.JPG IMG_0839.JPG IMG_0840.JPG

2、院内勉強会では パウダー状になった点鼻薬の使用手順などについてと、これからの感染症対策について 討論しました。季節のお弁当を用意いたしました。弁当も、秋の風情が漂っています(笑)。

IMG_0838.JPG IMG_0837.JPG



【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科||アレルギー科| 】
posted by 院長 at 13:44| 院内勉強会

2016年08月26日

院内勉強会「点眼液」

院内勉強会を行いました

抗アレルギー点眼薬の特徴や歴史を勉強しました。
本日は、最近発売された 「アレジオン点眼液」の勉強会です。
ご存知のアレルギー薬のアレジオンの点眼バージョンです
アレルギー性の目の症状に効果があります
待望の新薬です
年齢制限もなく、目の刺激も少なく、子供さんにも利用でき、使いやすい製剤です
防腐剤塩化ベンザルコニウムを含んでないため、コンタクトレンズの方も安心して使用できます
一日4回点眼ですが、2回でもある程度の効果が期待できますので、適時ご使用できます
緑内障の方にも使用制限がなく、使いやすい点眼薬です

雑談ですが 点眼薬は 豊臣秀吉の時代からある歴史があります、ご存知でしたか?

201608tenngann1.JPG

なかなか興味深い話ですね


201608tenngan3.JPG  201608tenngann2.JPG  

やはり職員さんの楽しみはお弁当ですね(笑)

歯科の診療時間休診日は当院と異なりますのでご注意ください。歯科は土曜の午後も診療しています。歯科の詳細は、歯科ホームページでhttp://matsunaga-clinic-dental.jp/

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|歯科|アレルギー科| 】




posted by 院長 at 20:53| 院内勉強会

2016年06月17日

アデノウイルス について 院内勉強会

 院内の勉強会を開催いたしました
アデノウイルス ご存知と思いますが
  プール熱(咽頭結膜熱)や はやり目(流行性角結膜炎)などが代表的な病気です
簡易キットによる診断方法と感染コントロールに付いて勉強しました。
治療は、特効薬はないので安静にするしか・・・・感染力が強いので家族内感染に要注意ですぞ!

IMG_0692.JPG

やはりお弁当は必要ですね(笑)

IMG_0694.JPG

【 名古屋市名東区|松永クリニック|耳鼻咽喉科|皮膚科|歯科|アレルギー科| 】
posted by 院長 at 00:00| 院内勉強会

2016年02月05日

火傷 

 冬になると、火傷の患者さんが増えてきます。さいきん、トラフェルミンを主成分とした火傷のスプレー薬が発売されることになりました。傷の治りが早くなるとのことですが、なかなかご自宅では処置が難しいかなとも思いました。寝たきりの方の蓐瘡にも効果があるようです。IMG_0427.JPG  IMG_0428.JPG  IMG_0429.JPG

【 名古屋市名東区 | 松永クリニック | 耳鼻咽喉科 | 皮膚科 | アレルギー科 | 】
posted by 院長 at 14:24| 院内勉強会

2016年01月19日

院内勉強会「点鼻デバイスの種類と使いかた」

 今年のスギ花粉症は、昨年よりかなり多いとの予想です。
花粉症の方はご注意下さい。
ステロイド点鼻薬について勉強しました。局所に使用しますので安全性はかなり高く、ガイドラインでも、あらゆる場面で内服よりも推奨されています。最近の点鼻薬は、副作用の心配もほとんどありません。
液剤〜粉剤 まで、多彩にあります。 また、弁当も美味しく頂きました(^^ゞIMG_0378.JPG  IMG_0379.JPG

【 名古屋市名東区 | 松永クリニック | 耳鼻咽喉科 | 皮膚科 | アレルギー科 | 】





posted by 院長 at 00:00| 院内勉強会

2015年10月09日

院内勉強会「医療安全管理講習」 10月9日実施

 10月9日の昼休み 90分ほど使って 医療安全について講師を招いて研修を行いました、おいしい弁当も食べましたが(笑)
 日頃のハットヒヤリ対策についても勉強です。今後の診療に生かしたいと思いました。P1020998a .jpg P1030001a .jpg P1020999a .jpg

【 名古屋市名東区 | 松永クリニック | 耳鼻咽喉科 | 皮膚科 | アレルギー科 | 】



posted by 院長 at 00:00| 院内勉強会

2015年08月25日

院内勉強会

 皆さんも、夏休み気分もおわり、そろそろ、お仕事モードと思われます。
久しぶりに、院内勉強会です。
「カルニチン欠乏症」について、みんなで勉強しました。IMG_0206.JPG  IMG_0205.JPG  IMG_0207.JPG
乳児の抗生剤使用には注意が必要ですね。
カルニチンは、サプリで使っている方もありますが、適正に使用ください。
【 名古屋市名東区 | 松永クリニック | 耳鼻咽喉科 | 皮膚科 | アレルギー科 | 】


posted by 院長 at 14:51| 院内勉強会

2015年07月10日

院内の勉強会「漢方薬の使い方について」

主に皮膚科疾患での漢方薬の使い方について勉強しました。IMG_0109.JPG  IMG_0110.JPG

【 名古屋市名東区 | 松永クリニック | 耳鼻咽喉科 | 皮膚科 | アレルギー科 | 】

posted by 院長 at 23:53| 院内勉強会